クリボーの受験お助けノート

受験勉強でわからないことが5分で解決!

【大学受験】第一回 英単語クイズーcomeとgoの違いー

こんにちは、クリボーです!

 

今日はcomeとgoの違いについて説明したいと思います!

 

早速ですが、今回の問題がこちら!

 

Mom「Tom, breakfast is ready!」

Tom「OK Mom, I'm (   ).」

①coming    ②going

 

訳としては、

 

母「トム、朝ご飯ができたわよ!」

トム「わかった、すぐ行くよ。」

 

といった風になりますから、(   )の中には「行く」という意味の英単語が入るはずですよね、、、

 

なら答えは②goingなのでしょうか、、、

 

実は!答えは①comingです!

 

えっっ!comeは「来る」でgoは「行く」じゃなかったの??

 

って思った人はこれを機会に覚えなおしてください!!

 

中学校や高校では、comeは「来る」でgoは「行く」と覚えさせられるのですが、この覚え方は非常に誤解を招きやすいのです。

 

これからは、、、

 

comeは「(話題の中心に向かって)行く」

goは「(話題の中心から離れて)行く」

 

と覚えてください!!

 

例えばAさんとBさんが普段東京で暮らしていて、Aさんが明日北海道に行くとします。

 

このとき、AさんはBさんにこういうでしょう。

 

A「I will go to Hokkaido tomorrow.」

 

この場合、話題の中心である「東京」から「北海道」へと「離れて行く」わけですから、comeではなくgoを使います。

 

では、初めの問題の場合を考えてみましょう!

 

この場合、話題の中心はbreakfastですよね、

 

Tomは話題の中心である「breakfast」の方に「向かって行く」のですから、goではなくcomeを使うべきですね!

 

というわけで答えは①comingとなります!

 

どうでしょうか、少しはお分かりいただけたかと思います。

 

おそらく、話題の中心がどこなのかを理解するのには少し練習が必要でしょう。

 

是非、comeやgoを使った例文をいろいろ調べて理解を深めてみて下さい!

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう!