クリボーの受験お助けノート

受験勉強でわからないことが5分で解決!

【大学受験】第一回 英単語の勉強方法ー現役京大生の英単語勉強方法、知ってる?ー

はじめまして、クリボーです!

 

現在京都大学に通う大学生です!

 

実はつい4か月前まではクリボーも受験生の一人でした、、、

 

このブログでは

 ・各科目の勉強方法

 ・参考書や問題集の使い方

 ・模試の使い方

 ・つまずきやすい問題の解説

 ・実際の大学生活

などなど、受験生が必要とする情報を届けていきます!

 

今日は記念すべき第一回目の投稿ということで、、、

 

英単語の覚え方

 

についてお話していこうと思います!

 

単語ってなかなか覚えられないんですよね~

 

数学の問題を解いているとあっという間に時間が過ぎるのに、英単語の勉強をしてると「まだ10分しかたってないのかよ、、」みたいな感じ、よくわかります(笑)

 

しかし、コツさえつかめばいつの間にかノーストレスで頭に入ってる、なんてことに!

 

そのコツとは、、、

 

一気に覚えようとしないことです!

 

単語帳を開くと沢山英単語が載ってますよね、ここで問題です。

 

「一つの英単語につき、覚えないといけないことをすべて答えなさい」

 

どうですか~、答えは出ましたか~??

 

答えは、、、

 ・綴り(スペル)

 ・和訳(嫌がらせのようにたくさん書いてある!)

 ・発音、アクセント

 ・セットで使われる前置詞(depend on や look atなど)

 ・同義語、対義語、関連語

です!(まだほかにもあるかも、、、)

 

これらをすべて覚えるのって、はっきり言って不可能です(笑)

 

全部一気に覚えようとすると倦怠感と眠気に襲われ、「まだ10分かよ」状態に陥ってしまいます、、、

 

ですが、綴りと和訳だけならどうでしょうか?

 

発音だけならどうでしょうか?

 

頑張れそうな気が少ししませんか、、、?

 

「いや、それができないんだよ」という声が聞こえてきました(笑)

 

もっと具体的にお教えしましょう!

 

一周目 単語の綴りと和訳(最初に載ってる1つだけでオッケー)だけを覚えていく

 

二周目 単語の綴りと和訳(最初に載ってる1つだけ)を確認しつつ、発音の練習をする

 

三周目 単語の綴りと発音を確認しつつ、ほかの和訳にも目を通す

 

四周目 フレーズで使われ方をチェックし、セットのなっている前置詞などを覚える

 

五周目 単語の綴りや和訳を確認しながら関連語を覚える

 

これならどうでしょう?

 

大切なのは、一気に覚えようとしないことです!

 

最重要の綴りと和訳は何度も繰り返し学習することで、自然と定着していきます。

 

頑張れそうじゃないですか?いや、頑張れます、絶対!(笑)

 

もちろん勉強方法は人それぞれなので、自分なりにアレンジして、自分が一番覚えやすい英単語の勉強方法を確立してみてはどうでしょうか、、、?

 

第二回では和訳の覚え方を中心にお話していこうと思います!

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

 

 

追記 第二回 投稿しました!!

 

kuriboo-daigakujyuken.hatenablog.com