クリボーの受験お助けノート

受験勉強でわからないことが5分で解決!

【大学受験】第二回 関係代名詞ーwhoとwhom、何が違う?-

こんにちは、クリボーです!

 

今回は関係代名詞の第二弾です、まだ第一弾を見ていない人はまずは第一回を見てください!

kuriboo-daigakujyuken.hatenablog.com

 

それでは本題に移りましょう!

 

前回お話しした通り、関係代名詞は

 

文と文をつなぐ接着剤

 

の役割をしています!

 

その接着剤のひとつであるwhoについて説明しましたが、

 

実はwhomという関係代名詞も存在するのです!

 

今回はこの二つの違いについて説明していこうと思います!

 

 

早速問題です!

 

問 次の二つの文を関係代名詞を用いて繋げなさい。

(1)They are the people.

   The people live next door. 

 

(2)The girl is a nurse.

   John married the girl.

 ※文頭はThe girlにしなさい。

 

どうですか~、、、

 

それでは解説に入ります!!!

 

まずは(1)からです。

 

実はこの問題、前回の復習です。

 

早速色分けしてみましょう!

 

They are the people.
The people live next door.

 

They are  the people who live next door.

 

こうなります!

 

どちらの文にもあるthe peoplewhoに変わるんでしたよね!

 

あとはくっつけたらおしまいです!

 

では(2)にいきましょう!

 

こちらも色分けしてみるとこうなります、、、

 

The girl is a nurse.
 John married the girl.

 

どちらの文にもあるのはthe girlなので、、、

 

答えは、、、

 

あれっ、、、

 

困りませんか???

 

困った人はそれでオッケーですが、ぴんと来ていない人のために少し詳しく説明しましょう。

 

(1)の文章を使います。

 

They are the people.
The people live next door.

They are the people who live next door.

 

この問題では、the peoplethe people(who)を隣同士で簡単に繋げることができました。

 

第一回で紹介した二つの文も同様です。

 

ところが(2)の文章がこちら。

 

The girl is a nurse.
John married the girl.

 

そうなんです、the girlwhoにしても、(1)1みたいにthe girlthe girl(who)が隣同士にできないんです!!

 

(※John married the girl who is a nurseでええやないか!と思った人は問題文をよく読む!)

 

こうゆうときに活躍するのがwhomです!

 

(2)の答えは、

 

The girl whom John married is a nurse.

 

となります!

 

 

考え方としては、

 

①色分けする

 The girl is a nurse.
 John married the girl.

 

②the girlをwhoにする

 The girl is a nurse.
 John married who.

 

③くっつけれそうならくっつける(今回は問題の指定により不可能)

 

④くっつけれそうにないならwhoを前に持ってきてwhomに変える

 The girl is a nurse.
 whom John married 

⑤くっつける

   The girl whom John married is a nurse.

 

これでwhoとwhomの問題はばっちりです!!

 

いかがだったでしょうか、少しはお分かりいただけたかと思います。

 

次回は関係代名詞のwhichについてお話していきます!

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!