クリボーの受験お助けノート

受験勉強でわからないことが5分で解決!

【大学受験】第一回 模試のあれこれー絶対に模試を受けるべき3つの理由!?-

こんにちは、クリボーです!

 

7月に突入し、高校三年生は定期試験も終わっていよいよ夏休みですね!

 

おそらく皆さん夏に模擬試験を受けると思います。

 

じつはこれ、めちゃくちゃ大事なんです!!!

 

今回は、なぜ模試が大切なのかという理由を3つ紹介していこうと思います!

 

 

1 今後の課題が把握できる

 

これが非常に大きなメリットです。

 

普段の学習では、自分はどの問題が解けてどの問題が解けないのか、ということは分かりますが、どの問題を正解しなければいけないのか、ということは分かりません!

 

これが模試を受けると簡単に分かっちゃうんです!!

 

模試の結果が帰ってきたら各問題の正答率を見てください。

 

基本的には、正答率が7割を超える問題は入試本番では絶対に正解しないといけない問題(A問題とする)、3割を切る問題は入試本番では手を出してはいけない問題(C問題とする)、その間の問題は入試本番では合否を分ける問題(B問題とする)と考えてもらえればオッケーです。

 

このうち、A問題で間違った箇所があれば、その問題の範囲は

 

早急に取り組まなければいけない苦手分野

 

であるとわかりますし、逆にC問題でも正解している問題があれば、その問題の範囲は

 

周りと差がつけれる得意分野

 

であるとわかります。

 

つまり、苦手分野を中心的に勉強して、穴をなくしていくことが可能になるのです!

 

これって意外と普段の学習では把握できないことなのですよ、、、

 

 

2 周りの受験生の頑張りが感じれる

 

受験は孤独な戦いです、、、

 

でも、模試の結果を見ると、、、

 

成績分布表とやらが掲載されていると思います。

 

つまり、同じ志望校の人の成績が把握できるのです!

 

これを見ることで、あと何点自分は取らなければいけないのかということが具体的に把握できちゃいます!!

 

そしたら今後の学習計画が立てやすくなりますよね!

 

 

3 試験本番の環境が体験できる

 

これが最大のメリットかもしれません

 

一人で勉強してるときって、かなりリラックスした状態だと思います。

 

でも、実際の入試本番ではそうはいきません。

 

この入試本番に近い環境を、模試では体験することができます!

 

実際に受けてみればお分かりいただけると思いますが、、、

 

隣の人が書く音、試験監督の視線、制限時間が迫る緊張感、他人が問題用紙をめくる音、やたらと熱い(寒い)室温、などなど、、、、

 

試験会場では一人で勉強しているときには感じないストレスがたくさんあります!!

 

本番で焦らないために、これらに慣れておくということは非常に重要でしょう!

 

 

ここまで、模試を受けるべき3つの理由を説明してきました。

 

もちろんまだまだたくさんあります!!

 

是非、積極的に受験してみてください!

 

次回は「模試の2週間前から前日の過ごし方」について詳しくお話していこうと思います!

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

 

追記 第二回 投稿しました!

 

kuriboo-daigakujyuken.hatenablog.com