クリボーの受験お助けノート

受験勉強でわからないことが5分で解決!

【大学受験】第二回 模試のあれこれー模試の直前に絶対にしてはいけないこと3選-

こんにちは、クリボーです!

 

今回は模試のあれこれ第二弾です、まだ第一弾を見ていない人はこちらから第一回をどうぞ!

 

kuriboo-daigakujyuken.hatenablog.com

 

それでは本題に移りましょう!

 

早速ですが今回は、模試直前に絶対にしてはいけないことを3つお話していきます!

 

 

1 新しい参考書を始める

 

模試の直前って、焦りますよね~

 

全然長文の勉強できてない!、とか数3全然わからん!とか、、、

 

でも、絶対に模試の直前に新しい参考書・問題集を購入してはいけません!!!

 

直前に詰め込んだところで頭に入りません!

 

何よりも、模試を受ける目的は自分がこれまで勉強して来たことが身についているのかかを確認することですから、

 

直前に新しいことを詰め込むことは模試を受ける意味をなくしてしまうことになるのです!!

 

不安になる気持ちは分かりますが、

 

直前期には使い古した参考書や問題集の暗記事項を中心に確認するようにしましょう!

 

 

2 やたらと点数を意識する

 

これは割とやりがちなやつですね、、、

 

英語で8割取るぞ!、とかなんとしても現代文で60点取るぞ!、みたいなやつです、、

 

絶対にやめましょう。

 

模試を受ける目的は自分がこれまで勉強して来たことが身についているのかかを確認することだったはずです。

 

つまり、大切なのは自分がこれまで勉強した内容で解ける問題(第一回ではA問題、B問題と名付けました)が正解できるかどうかです。

 

○○点とかは正直どうでもいいわけです。

 

ただ、模試を受ける際に目標を設定することは大切なことです。

 

8割取る、とかじゃなくて、漸化式の問題を完答する!、とか有機の構造分析で満点取る!みたいな具体的な目標を決めてみるといいかと思います!

 

 

3 不正行為

 

当たり前じゃんwwと思った人もいるかと思いますが、ここでは少し拡大解釈してみます。

 

ここでいう不正行為とは、テスト中にカンニングをすることだけではありません。

 

今の時代、SNSなどで簡単に情報が手に入ります。

 

自分が明日受ける模試の問題や解答が出回ってるかもしれません。

 

絶対に見てはいけません!

 

理由は模試を受ける理由を考えればすぐにわかるでしょう。

 

実はクリボーが受験生の時、明日受ける京大オープンの数学の第一問の解答をチラッてみてしまったんです(Twitterです、タイムラインで流れてきました・・・)

 

で、その京大オープンで、冊子掲載されたのです、、、

 

もちろんその問題の答えとかは全然見えてなくて、試験当日もその問題は完答できなかったのですが、、、

 

罪悪感のせいで、全然うれしくなかったです。

 

こういうちょっとしたつらい経験をした記憶もあるので、皆さんは注意してください!

 

 

いかがでしたか?

 

これらのことに注意して、是非とも次の模試、頑張ってください!

 

第三回では試験当日の過ごし方についてお話していきます!

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!